2021.12.10 09:00
GMOクラウドより仮復旧報。今現在は障害はありません。
-----
2021.12.10 08:00続報
GMOクラウドより仮復旧が取り消され、障害発生中となりました。
一部のお客様のWebメールサービスが利用しにくい状況になっております。
復旧状況については都度こちらでご案内致します。
ご利用中のお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
-----
2021.12.8 16:15続報
GMOクラウドより仮復旧案内が出ましたので、これで復旧と致します。
不具合がある場合は個別に弊社担当までお知らせ下さい。
この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
[2021/12/08 16:15更新]
お客さま各位
平素はクラウドVPS byGMOをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本件障害につきまして、ホストのCPUについてロードアベレージの負荷が
改善されたことを確認いたしましたので、仮復旧とさせていただきます。
引き続き明日(12/09(木))まで経過観察を継続し、問題が確認できなければ
本復旧のご案内をおこなわせていただく予定です。
なお、一部の仮想サーバー環境では、個別の影響により負荷が高い状況が
継続していることも確認しております。こちらは対象のお客さまへ
個別にご案内させていただきます。
長時間にわたり大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
あらためて深くお詫び申し上げます。
------------------------------------------------------------
2021.12.8 13:00続報
原因把握及び復旧処置を実施され、現在経過観察中です。
Web等の表示が遅いなどの不具合はまだ少しありますが、徐々に復旧に向かっております。
ご迷惑をお掛け致しましたが、完全復旧までもう暫くお時間をいただきたくお願い致します。
GMOクラウドの障害情報は以下の通りです。
https://support.gmocloud.com/info/detail.html?no=71813
[2021/12/08 10:00更新]
お客さま各位
平素はクラウドVPS byGMOをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本件障害につきまして、長時間におよびご不便をおかけしており
大変申し訳ございません。
調査いたしましたところ、昨日実施いたしました内部メンテナンスにて
スナップショット関連のパラメータ変更をおこなった影響により、
スナップショットの削除処理が一気に走ったため、高負荷となっている
状況を確認いたしました。
そのため、スナップショットの削除処理について制限をかける対応を実施し
現在は経過観察中となります。
お客さまには大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、
本復旧まで、今しばらくお待ちいただけますよう、謹んでお願い申し上げます。
-----------------------------------------------------------------------
いつも弊社メールWebホスティングサービスをご利用いただきありがとうございます。
弊社のインターネットホスティングサービス(メール・Web)をご利用の一部のお客様にサービス利用不能または利用しにくい影響がでております。
2021.12.7 夕刻よりメール・Webサービスを提供している外部クラウドサービス(GMOクラウド)に障害が発生し2021.12.8 05:30現在も復旧しておりません。
外部クラウド基盤障害のため、復旧を待つしかない状態でございます。
お客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。復旧までもう暫しお待ちいただくようお願い致します。
状況経過については分かり次第ご案内いたします。
併せてGMOクラウドのサポートページもご参照頂ければ幸いです。