メールWebホスティングサービス(一部)不具合について

2021.12.10  09:00

GMOクラウドより仮復旧報。今現在は障害はありません。

 

-----

2021.12.10  08:00続報

GMOクラウドより仮復旧が取り消され、障害発生中となりました。

一部のお客様のWebメールサービスが利用しにくい状況になっております。

復旧状況については都度こちらでご案内致します。

ご利用中のお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

----- 

2021.12.8 16:15続報

GMOクラウドより仮復旧案内が出ましたので、これで復旧と致します。

不具合がある場合は個別に弊社担当までお知らせ下さい。

この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

[2021/12/08 16:15更新]

 

お客さま各位

 

平素はクラウドVPS byGMOをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

本件障害につきまして、ホストのCPUについてロードアベレージの負荷が

改善されたことを確認いたしましたので、仮復旧とさせていただきます。

 

引き続き明日(12/09(木))まで経過観察を継続し、問題が確認できなければ

本復旧のご案内をおこなわせていただく予定です。

 

なお、一部の仮想サーバー環境では、個別の影響により負荷が高い状況が

継続していることも確認しております。こちらは対象のお客さまへ

個別にご案内させていただきます。

 

長時間にわたり大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

あらためて深くお詫び申し上げます。

------------------------------------------------------------

2021.12.8 13:00続報

 原因把握及び復旧処置を実施され、現在経過観察中です。

Web等の表示が遅いなどの不具合はまだ少しありますが、徐々に復旧に向かっております。

ご迷惑をお掛け致しましたが、完全復旧までもう暫くお時間をいただきたくお願い致します。

GMOクラウドの障害情報は以下の通りです。

https://support.gmocloud.com/info/detail.html?no=71813

[2021/12/08 10:00更新]

 

お客さま各位

 

平素はクラウドVPS byGMOをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

本件障害につきまして、長時間におよびご不便をおかけしており

大変申し訳ございません。

 

調査いたしましたところ、昨日実施いたしました内部メンテナンスにて

スナップショット関連のパラメータ変更をおこなった影響により、

スナップショットの削除処理が一気に走ったため、高負荷となっている

状況を確認いたしました。

 

そのため、スナップショットの削除処理について制限をかける対応を実施し

現在は経過観察中となります。

 

お客さまには大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、

本復旧まで、今しばらくお待ちいただけますよう、謹んでお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------

いつも弊社メールWebホスティングサービスをご利用いただきありがとうございます。

 

弊社のインターネットホスティングサービス(メール・Web)をご利用の一部のお客様にサービス利用不能または利用しにくい影響がでております。

 

2021.12.7 夕刻よりメール・Webサービスを提供している外部クラウドサービス(GMOクラウド)に障害が発生し2021.12.8 05:30現在も復旧しておりません。

 

外部クラウド基盤障害のため、復旧を待つしかない状態でございます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。復旧までもう暫しお待ちいただくようお願い致します。

 

状況経過については分かり次第ご案内いたします。

併せてGMOクラウドのサポートページもご参照頂ければ幸いです。